鉄道

鉄道

あらゆる鉄道事業の推進に豊富な知識と経験を活かし、鉄道事業のよきパートナーとなります。

私たちは、新幹線、都市鉄道、地下鉄、新交通システム、LRT等あらゆる種類の鉄軌道の計画・設計を行っています。また技術分野は、路線計画、線形・配線計画、線路構造物(高架橋、橋梁、トンネル、盛土・切土)や線路交差構造物(踏切道、線路下横断道)の計画・設計、駅・車両基地の計画・設計など多岐にわたっています。

主な業務履歴

九州新幹線(西九州)、
袴野架道橋外詳細設計他

2022年秋開業予定の九州新幹線(武雄温泉・長崎間)のうち、西九州自動車道を横過する袴野架道橋を含む延長962m間の高架区間におけるスパン割計画、構造形式の比較検討を行い、上部工(RC桁、PPC桁、合成桁)、下部工(RCラーメン高架橋、RC橋脚、補強土橋台)の設計を実施しました。

 

発注者:独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
設計完成年:2012

名鉄瀬戸線
喜多山駅付近鉄道高架化事業

名鉄瀬戸線小幡駅から大森・金城学院前駅付近までの約1.9kmを高架化する鉄道高架化事業。
名古屋市内の国道302号部を含む喜多山駅終点側の高架構造物および擁壁について詳細設計を行いました。
用地の制約から上り線部と下り線部を分割して施工する方法を採用し、分割施工に対応した構造計画・設計を行いました。

 

発注者:名古屋鉄道株式会社
設計完成年:2018

南海本線泉大津駅実施設計業務他
(基本計画、基本設計、実施設計、工事監理)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業に伴い高架化された泉大津駅。“船・海・波”をデザインモチーフに外観にはダイナミックな船型の窓、コンコースの吹抜け空間には船底天井をデザインし、まちのランドマークとして親しまれる駅を目指しました。本業務で導入検討を行った太陽光発電システムを備える、環境に配慮した駅です。

 

発注者:南海電気鉄道株式会社
設計完成年:2012

仙台市営地下鉄 南北線
勾当台公園駅 下りエスカレータの設置

仙台市交通局は、旅客の利便性向上のため、地下鉄南北線勾当台公園駅の公園2出入口に下りエスカレータを新たに設置しました。
CFKは地下鉄南北線全駅の下りエスカレータ設置基本計画から詳細設計までを担っています。勾当台公園駅では公園2出入口の他に北1出入口、北2出入口の計3か所の詳細設計を実施しています。

 

発注者:仙台市交通局
設計完成年:2016

都営地下鉄 三田線西台駅
高架橋柱の耐震補強(鋼板巻き立て)

阪神淡路大震災において土木構造物は甚大な被害を受けました。その被害を二度と発生させないため、鉄道事業者は耐震補強を進めています。都営地下鉄においても高架橋の柱に鋼板を巻き立てる耐震を施しています。CFKはこの耐震補強設計技術を得意としており、都営地下鉄の耐震補強設計に貢献しました。また、都営地下鉄だけでなく、東京メトロをはじめとした日本全国の地下鉄の耐震補強設計を行っています。

 

発注者:東京都交通局
設計完成年:2016

阪神三宮駅 改修設計
(基本計画・基本設計・実施設計)

梅田に次ぐ大規模ターミナルである阪神三宮駅の大規模改修設計を総合コンサルタントとしての強みを活かし、土木設計、建築設計ともに当社で実施しました。建築設計では、六甲山の山並み、神戸港といった神戸の特徴を『なみ』として随所に表現するなど、神戸の玄関口として相応しい駅空間を目指しました。第58回 鉄道建築協会賞入選(作品部門)

 

発注者:阪神電気鉄道株式会社
設計完成年:2013

関連技術

RECRUIT

採用情報


私たちと一緒に新しい未来を切り開きましょう。
CFKでは、高い志を持ってチャレンジし続けるあなたを待っています。

採用情報へ 採用情報