鉄道

鉄道

あらゆる鉄道事業の推進に豊富な知識と経験を活かし、鉄道事業のよきパートナーとなります。

私たちは、新幹線、都市鉄道、地下鉄、新交通システム、LRT等あらゆる種類の鉄軌道の計画・設計を行っています。また技術分野は、路線計画、線形・配線計画、線路構造物(高架橋、橋梁、トンネル、盛土・切土)や線路交差構造物(踏切道、線路下横断道)の計画・設計、駅・車両基地の計画・設計など多岐にわたっています。

主な業務履歴

北陸新幹線、新高岡駅高架橋詳細設計

2015年3月14日に開業した北陸新幹線(長野・金沢間)のうち、新高岡駅高架橋のスパン割計画、高架構造の構造選定を行い、高架橋やホーム桁などの詳細設計を実施しました。

発注者:独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
完成年:2007~2008

西大阪延伸線建設事業

2009年3月20日に開業した阪神なんば線(阪神西九条駅から近鉄難波駅間)のうち、九条駅、一般部高架橋、U型擁壁、九条駅、ドーム前駅、シールドトンネルの基本計画から詳細設計までを実施しました。

発注者:阪神電気鉄道株式会社
完成年:2004~2006

名鉄瀬戸線、喜多山駅付近鉄道高架化に伴う終点側詳細設計工事

名鉄瀬戸線小幡駅から大森・金城学院前駅付近までの約1.9kmを高架化する立体交差化事業において、駅終点側のラーメン高架橋10連、PC桁3連、RCスラブ桁9連、橋脚、橋台、擁壁について詳細設計を行いました。用地の制約等から上り線部と下り線部を分割して施工する方法を採用し、分割施工に対応した構造計画、詳細設計を行いました。

発注者:名古屋鉄道株式会社
完成年:2018

阪神三宮駅 改修設計(基本計画・基本設計・実施設計)

梅田に次ぐ大規模ターミナルである阪神三宮駅の大規模改修設計を総合コンサルタントとしての強みを活かし、土木設計、建築設計ともに当社で実施しました。建築設計では、六甲山の山並み、神戸港といった神戸の特徴を『なみ』として随所に表現するなど、神戸の玄関口として相応しい駅空間を目指しました。第58回 鉄道建築協会賞入選(作品部門)

発注者:阪神電気鉄道株式会社
完成年:2013

銀座線外苑前駅出入口改良に伴う変更

東京メトロ銀座線外苑前駅の3番出入口について改良設計を行いました。本設計は、混雑緩和を目的に出入口の拡幅を行う設計であり、既設ボックスカルバートの上床版嵩上げ改良、ボックスカルバートの下床版を残置したU型擁壁への改良、既設U型擁壁の拡幅改良の設計を行いました。

発注者:メトロ開発株式会社
完成年:2016

南海本線泉大津駅実施設計業務他(基本計画、基本設計、実施設計、工事監理)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業に伴い高架化された泉大津駅。“船・海・波”をデザインモチーフに、外観にはダイナミックな船型の窓を、コンコースの吹抜け空間には船底天井をデザインし、まちのランドマークとして親しまれる駅を目指しました。太陽光発電システムを導入した環境に配慮した駅です。(計画から工事監理までを受託。)

発注者:南海電鉄株式会社
完成年:2012

RECRUIT

採用情報


私たちと一緒に新しい未来を切り開きましょう。
CFKでは、高い志を持ってチャレンジし続けるあなたを待っています。

採用情報へ 採用情報