CFKが設計したトンネル施工現場にて実地研修を開催しました

2022.07.06

 2022年6月17日、社内研修(OJT)の一環として、浜坂第二トンネル、新釜屋トンネルの工事現場にて実地研修を開催しました。本トンネルは、国道178号のバイパスとして、新温泉浜坂IC(新温泉町栃谷)と居組IC(同町居組)を結ぶ浜坂道路Ⅱ期における初めてのトンネル工事です。
 本研修は、トンネル設計を担当する若手技術者を対象として、トンネルの工事現場を実際にみる、施工業者の方から実際に話を聞くことで、若手技術者が今後設計を実施していくうえで重要な観点や考え等を学ぶことを目的としました。

 施工を担当されている前田・川嶋・日下部特別企業共同体様から、施工状況の説明を受けるとともに、地質調査、トンネル本体工設計、トンネル設備設計など様々な観点からトンネル施工に関する意見交換を行った上で、トンネル施工現場を見学しました。

 現地では、実際の施工状況を確認しながら、設計時からの変更点や施工時のトラブルと対策、実施工を踏まえた設計時の課題などについて意見交換をしました。新入社員を含む若手技術者から活発に意見が飛び交い、若手技術者にとっては大変有意義な研修となりました。

RECRUIT

採用情報


私たちと一緒に新しい未来を切り開きましょう。
CFKでは、高い志を持ってチャレンジし続けるあなたを待っています。

採用情報へ 採用情報