第56回(令和5年度)研究発表会の一般論文発表部門にて奨励賞を受賞

2023.12.28

 このたび、一般社団法人 建設コンサルタンツ協会 近畿支部 第56回(令和5年度)研究発表会の一般論文発表部門にて、奨励賞を受賞しました。
 本年度の研究発表会は、一般論文発表、ポスター発表、学生発表の他、特別講演、各委員会主催の報告会やワークショップ等が実施されました。

【表彰内容】:一般論文発表部門 奨励賞
【受賞日】 :令和5年11月7日(火)
【場 所】 :大阪科学技術センター
【受賞者】 :構造系部門トンネルグループ 田村賢人
       国立研究開発法人土木研究所 佐々木亨
       国立研究開発法人土木研究所 菊地浩貴
       国立研究開発法人土木研究所 日下敦
【論文題目】:画像解析技術活用に向けた切羽写真撮影条件に関する一考察

【発表内容】:山岳トンネルの切羽評価に画像解析技術を活用する際に求められる切羽写真の撮影条件等を明らかにすることを目的に、切羽写真の撮影条件に関する評価方法を提案するとともに、撮影条件が切羽写真の画質や画像解析の出力結果に及ぼす影響について分析した。具体的には、道路トンネル施工時に取得した切羽写真を用い、深層学習により構築した、切羽写真から上半切羽面領域のみを抽出可能なトリミングシステムおよび抽出した上半切羽面を対象に類似の切羽を出力可能な類似切羽検索システムを試行し、その出力結果を分析した。分析の結果、写真の解像度やF値等のカメラ設定に関する評価点を満たすことで、撮影された切羽写真の画質や画像解析の出力結果について一定の精度が得られることを確認した。また、画像解析技術の活用を見据えた、切羽写真撮影時のカメラ設定以外の留意事項を抽出した。

RECRUIT

採用情報


私たちと一緒に新しい未来を切り開きましょう。
CFKでは、高い志を持ってチャレンジし続けるあなたを待っています。

採用情報へ 採用情報