東洋建設株式会社鳴尾研究所見学会を開催しました

2022.05.31

港湾・空港グループ、港湾計画グループ所属の技術者の合同研修として、東洋建設株式会社鳴尾研究所を見学する機会を得ました。本見学会は、東洋建設株式会社様のご厚意により実施いただいたものです。両グループから19名が参加して、非常に盛況な見学会となりました。(2022年5月16日開催)

研究所概要などの説明の様子

鳴尾研究所の概要、2つの研究棟における実験設備、並びに水圏研究棟にある水工、水域環境研究室や地盤研究棟にある土質、地盤防災、地盤環境研究室での研究内容についてご説明を頂き、実際の実験設備(主には平面水槽、長水路、ドラム型遠心載荷実験装置、超大型動的三軸試験装置)を間近に見ることができました。質疑応答では、非常に貴重なご意見をお伺いすることができ、有意義な見学会となりました。

水圏研究棟の見学状況

地盤研究棟の見学状況

通常業務と離れたところで、かつ、最先端の研究設備を見学できる機会は多くありません。そのため、参加メンバーが興味を持って、熱心に聞き入っており、このような貴重な機会を与えてくださった東洋建設株式会社および同鳴尾研究所の皆様には厚く感謝しております。ありがとうございました。

見学会では、設計の背景にある基礎研究や最新の研究活動に関して把握することができました。設計業務では、一般に解析でしか表現できない構造物の挙動を、スケールの大きい模型実験により再現し、高精度な挙動を把握されていたことが印象に残りました。今後、弊社での研究開発活動で参考にしようと思います。

質疑応答の様子
閉会の様子

RECRUIT

採用情報


私たちと一緒に新しい未来を切り開きましょう。
CFKでは、高い志を持ってチャレンジし続けるあなたを待っています。

採用情報へ 採用情報