京都・三条通まちづくり2023「三条通で遊んでみよし」を実施しました!

2023.11.21

 京都・三条通にて、三条通を沿道の空間と一体で、歩きやすい道、歩いて楽しい道へとするための催し「三条通で遊んでみよし」を実施しました。2023年10月21,22日(イベントあり)、11月4,5日(憩いの空間のみ)の4日間でさまざまな仕掛けを通して、「歩いて楽しい道」、「ゆったりできる憩いの道」、「楽しく遊べる道」、「人と繋がれる道」、「文化を感じられる道」を地域内外問わず、多くの方々に実際に体験していただきました。

歩いて楽しい道(オープンカフェ&ジャズライブ)
ゆったりできる憩いの道(自転車の押歩きへのご協力)

 実施3年目となる今回の催しでは、参加者の方の「昨年もここで遊んだ」「来年もやるんだよね」といった声から少しずつ地域に根付いてき、楽しみにして頂いていることが感じられました。また、道路お絵描き後の掃除を手伝ってくれる子供達や、当日の運営に協力いただいた学生さん、警備物資を差し入れいただいた中京区役所さん、毎年協力頂いている沿道企業さんなど、協力の輪の広がりも喜ばしいことでした。

道路お絵描き後の掃除を手伝ってくれる子供達

 CFKのメンバーも、交通規制に向けた準備や対外調整、継続的な取組とするための方策検討、準備進捗や全体統括支援といった取組全体のフォローから、催しの細かい内容の提案まで幅広く、当日は立て看板描きやホットワインの販売、警備、子どもと一緒になって道路の掃除など地元の皆さんと一緒に汗をかき楽しみました。

ドリンクを振る舞うCFK田中職員

 今回は、継続的な取組とできるよう、「三条通で遊んでみよし」でも、例年警備員でおこなっていた交通規制警備を地元や学生のスタッフで行う、準備や当日の取組を通じて同士を募るといった工夫を行い、昨年度より少ない予算で新たな仲間を得ながら実施することができました。しかし、負担の大きいメンバーがいたり、備品の更新を行う資金が不足していたりと、継続には課題が残っています。(興味のある方はぜひ、公式Instagramまで!)
この取組が長く愛されるものになること、そして輪が広がり町全体をより良くなるよう、引き続き尽力します。

路上会議にて三条通の未来を話し合う

三条通エリアマネジメント検討会議 公式Instagram

@sanjo.machidukuri

三条通未来ビジョン

「三条通で遊んでみよし」を通じて実現したい未来を描きました。

三条通未来ビジョン(表紙筆者作成)
高岡 奈々恵TAKAOKA Nanae
計画系部門
地域整備グループ

RECRUIT

採用情報


私たちと一緒に新しい未来を切り開きましょう。
CFKでは、高い志を持ってチャレンジし続けるあなたを待っています。

採用情報へ 採用情報