MISSION
社会インフラにはその整備過程で生まれる短期的なフロー効果に加えて、整備直後から中長期に渡って社会に広くもたらすストック効果が期待されています。「つくる+つかう」への変革です。
この効果をさらに高め、スマートにつかうためには、社会インフラをつくる技術と経験が必要です。
CFKは77年培ってきた技術と経験に異業種や新技術を掛け×合わせることで『新たな領域』や『新たな役割』、そして『新たな顧客』を開拓し始めています。
新たな領域は、例えば「弱い紐帯の強み」を意識した異業種・異分野連携により生み出されるものと考えています。
新たな役割は、本当に必要なインフラのつくり方”や“つかい方からバックキャストしたつくり方”を総合的にコーディネート・マネジメントすることと考えています。
新たな顧客としては、これまでお付き合いのない他省庁等もありますが、もっと広域な顧客発想(エンドユーザー等)が必要と考えています。
CFKはこの活動が未来社会の創造につながると信じ、それを先取りするイノベーター集団「未来社会創造センター」を新たに組織しました。
皆さんも未来社会を創造、加速化するための新たな取り組みに参加してみませんか?
未来社会創造センターには「公民連携まちづくり室」「PM・CM室」「技術マネジメント室」「メンテンナスイノベーション推進室」「オープンイノベーション室」「ICT戦略室」「スマートシティ室」の7つのグループがあります。
CFK組織図はこちら:https://www.cfk.co.jp/about/organization
APPROACH
新たな役割×マネジメント分野×プロジェクトにより、公民連携やPM・CMへ取り組んでいます。
また、新たな領域や、新たな技術に挑戦することで、新たな分野やICT技術開発に挑戦しています。